<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日本一美しい茅葺きの集落 いやしの里根場

c0028424_1546116.jpgc0028424_15463183.jpg

富士五湖の一つ、西湖にやって来ました。ここに来るのは初めて。周りを山々に囲まれてひっそりと佇む小さな湖でした。お水がエメラルド色で綺麗。深いのかな。


c0028424_15473752.jpg
本日の目的地はいやしの里根場です。昭和41年に襲った台風で、日本一美しい茅葺の集落と言われたこの地は壊滅的ダメージを受け、その姿を消してしまったのだそう。えーーん。でも、今ここにその姿が蘇りました!2006年の第一期オープンから3年。2009年に最後の茅葺き民家が建ち、全20棟の茅葺きの集落が西湖いやしの里に蘇ったのです。
西湖いやしの里根場 注:建物内にコイヌは入れません。
c0028424_1548262.jpg
おじいちゃ~ん!おばあちゃ~ん!ただいまぁ~。
僕の祖父母は茅葺きのお家に住んでいた訳ではないけれど、縁側に腰かけて、おじいちゃんやおばあちゃんの昔話を聞きたくなる様な懐かしくて心がホッとするお家なんだよね~。


c0028424_1623418.jpgc0028424_163524.jpg


c0028424_1549170.jpg
美味しい手打ちそば食べたよ。お店の脇にある2テーブルはコイヌおげ!
丸太(イス)にはご注意下さい! ミノちゃんは危うく命を落としそうになりました。(笑)


c0028424_15493774.jpgc0028424_15495854.jpg


c0028424_15584276.jpg
一つ一つもっとゆっくり見学したかったなー。
体験教室、やってみたいなー。
「ごろ寝館」でお昼寝したかったなー。
十五夜には、ライトアップされ月見だんごのサービスもあるんだってー。こんな茅葺きのお家でお月見してみたいなー。風情があって良いだろうなー。(雨かもだけど(笑)) ああ、コイヌが入れなくて本当にザンネンチン。


c0028424_15571114.jpgc0028424_15572537.jpg


c0028424_168518.jpg
今でも短時間に大雨が降ったりすると、土石流の危険があるのだって。
蘇った美しい茅葺きの集落が2度と大きな被害を受けませんように!
by smile-syusuke | 2009-09-27 00:00

お昼寝三昧

c0028424_2263821.jpg
寝ぼけまなこで開けた窓に青空が広がっていると嬉しい。セカンドカーに乗り込み、窓を全開にして湖を一周パトロールです。今日の湖は真っ青でビューティホー。花の都公園の白コスモスも満開だったよ。
でも、余りにお天気の良い日は、まぶしくてあじじなのだ。


c0028424_21405357.jpg
c0028424_214125100.jpg
c0028424_21414619.jpg

c0028424_2156395.jpgc0028424_2145298.jpg


c0028424_21462237.jpg
お外が涼しくなるまで、今日はお昼寝三昧する事に決定!


c0028424_214777.jpg

c0028424_222137.jpg
夕陽が沈みかける頃にパノラマ台へ行ってみると、ずら~っと立派な三脚が並んでいたよ。ホテグラハーさん達は紅富士を撮りたいようだったけど、どんな条件で紅富士になるんだろう。

湖畔にも紅富士を待つ?ホテグラハーさんが待機。静かな湖に僕のカメ男のシャッター音だけが響いていました。


c0028424_2225476.jpg
c0028424_22397.jpg

by smile-syusuke | 2009-09-24 00:00

男子厨房に・・・入る!

c0028424_1857084.jpg
いつもはお料理上手なミホチンのお料理を食べる専門のまんちゃんも、今夜は一人厨房に入って大奮闘。みんなに揚げたてアツアツの串揚げを作ってくれました。流石こだわり職人のまんちゃんはお料理もプロ!自前の衣はサクサクでポテトもエビもホタテも、どれも美味しかったー。
A5ランクのお肉ですき焼きも勿論ウマウマだったよ♪(おさしんないけど)


c0028424_18574369.jpgc0028424_18581298.jpg


c0028424_1859696.jpgc0028424_18595817.jpg


c0028424_191188.jpgc0028424_19112821.jpg


c0028424_19114644.jpg
ランチにはミノちゃんがピザを焼きました。途中幾度となくピンチが訪れたけれど、何とか無事焼けました。(笑)


c0028424_1929427.jpg
どんなにお腹が一杯になってもデザートは別バラ。パンとスィーツのプロフェッソナルなminaちゃんがロールケーキを作って来てくれました♪ キャラメルジャムの絶品ロールケーキは木目細かくてフッワフワ~。minaちゃん、また作ってねー。




充実の食生活を送りながらもおさしんは殆ど撮り忘れ。だって美味しくて可笑しくて楽しかったから。 あっ!テラスでブレックファーストを食べている最中に、スズメバチの来訪もあったんだったー。
by smile-syusuke | 2009-09-23 00:00

シルバーウィークはお友達と高原でランラン♪

c0028424_12491715.jpg
日頃お忙しいパパママ達もシルバーウィークは高原でリフレッシュ。
まりんちゃん&グレイスちゃん&ジェムちゃんと一緒に、ひろ~い草原をランランしたよ。


c0028424_12501463.jpgc0028424_12503436.jpg


c0028424_12521282.jpg
日々の激務で運動不足気味のminaちゃんの為、まりんちゃんも優雅にロン毛をなびかせながら気持ち良さそうにランランしていたよ。
Sweet Box


c0028424_1355274.jpg



c0028424_1885884.jpg

c0028424_12535966.jpgc0028424_12541155.jpg


c0028424_12545513.jpg
シナウゼさんの走るバデーライン美しい~。
飛ぶように草原を駆ける疲れ知らずのジェムちゃん。地球を何周でも出来そうだ。
FAVORITE WORKS


c0028424_1301937.jpg



c0028424_18151959.jpgc0028424_18154851.jpg


c0028424_12561923.jpgc0028424_12563999.jpg


c0028424_12572565.jpg
マウントフジが見えなかったのはザンネンチンだったけれど、涼しくてランラン日和でした。みんなと一緒にランランするのは楽しいね~♪


c0028424_18104518.jpg
c0028424_18165477.jpg

c0028424_1325813.jpg

嬉しそうにはじけるコイヌ達を眺めて、息を切らしながらコイヌと一緒に走って、笑って、沢山の元気パワーを貰いました。コイヌの皆様、どうもありがとう♪
by smile-syusuke | 2009-09-22 00:00

額装

c0028424_23435021.jpg



c0028424_2345214.jpgc0028424_23452463.jpg
秋元先生が撮って下さった素敵なお写真を飾りたいので、額装して貰う事にしました。
どれが良いかなー。迷っちゃう。
by smile-syusuke | 2009-09-20 00:00

秋の味覚

c0028424_23305474.jpgc0028424_23323766.jpg


c0028424_23333654.jpg
パトロールの帰りに乳母宅へ。栗ごはん~♪ 今年は何回作ってくれるかな。
by smile-syusuke | 2009-09-19 00:00

フワフワデ~♪

c0028424_2310158.jpg
c0028424_2311088.jpg
フワフワデーでフワツル~。
そそ、先月から入院していた僕のセカンドカーがやっと退院して来ました。長過ぎー。その間、新車のカホリがプンプンしていた代車を貸してくれましたが、一か月で約2000kmも乗っちゃったよー。
by smile-syusuke | 2009-09-18 00:00

バデーメンテナンス

c0028424_2118891.jpg
チュキチュキY先生♪ 月に一度のバデーメンテナンスです。


c0028424_21183243.jpgc0028424_21184657.jpg
嬉しくて診察台の上で動き回っていても、モクモク~と煙が出てくるとペタコン、トロリンコ。


c0028424_21192939.jpgc0028424_21194127.jpg
「シュウちゃん、良いね!」 Y先生に◎を貰えたよ。嬉しいな~。最後に貰えるオヤツがこれまた美味しくてタマランチン。


c0028424_22495189.jpg
お待ちどうさま~。僕の前にメンテが終わり待っていてくれたデールちゃんと、今日は二人でチーム木曜の活動です。


c0028424_21365146.jpgc0028424_2139139.jpg
デールちゃんが時々公園パトロールの帰りに立ち寄るお気に入りのカヘに連れて行ってくれました。
cafe Crumpets
c0028424_21403089.jpg



c0028424_2252532.jpgc0028424_224297.jpg
静かで落ち着けるこのカヘが僕もとても気に入っって、すっかり長居をしてしまいました。

c0028424_22571390.jpg
デールちゃん、素敵なカヘを教えてくれてどうもありがとう。
by smile-syusuke | 2009-09-17 00:00

笠木先生のノーズワーク・セミナー

c0028424_227160.jpgc0028424_227308.jpg
サマー・ワークショップ2009 神戸からいらした笠木先生のノーズワーク・セミナーに参加して来ました。
マイ ドッグ トレーニング スクール
ノーズワークはコイヌが持っている優れた嗅覚を使ったトレーニングなので、犬種や年齢に関係なく、オビディエンスが苦手なコイヌさんも喜んでトレーニング出来ちゃうんだって。集中力を高め、飼い主さんとのコミュニケーションを取るのにとっても良いそうだよ。集中して嗅覚や聴覚を使うと脳が活性されて、長生きするんだってぇー。大いにクンクンして長生きしなくっちゃ。


c0028424_22385481.jpgc0028424_237182.jpg
年に一度のセミナーだけれど、参加する毎に沢山のコイヌさんがいてもリラックス出来る様になって来ました。


c0028424_233256.jpgc0028424_2334528.jpg
コイヌはみんな天才なのだ。どのフラワーポットに隠されているのか、飼い主も知りません。


c0028424_2343261.jpgc0028424_2345270.jpg
スイスの災害救助犬は素晴らしいエリート。でも、普段は普通のお家に暮らしている家庭犬なのだそうだ。彼らが捜索活動する時間のリミットは20分。それ程、集中してクンクンするのは疲れるとゆー事なんだね。
クンクンのトレーニングをすれば、古代遺跡の人骨でも探せるそうだよ。
コイヌって驚くべき能力を持っているんだなー。それはちっとも特別な事ではなく、誰にでもある可能性なんだって。僕もトレーニング次第では警察犬になれるかな。なーんて。へへ。笠木先生の面白くて楽しいお話 もっと聞きたかった~。 




アドバンスクラスは、オヤツではなくオモチャの捜索です。


c0028424_21552123.jpg
出来る出来ないなんて問題ではないの。一生懸命に私の言葉、思いをを理解しようと頑張ってくれた事に胸が一杯になったよ。凄かったね。ありがとう、シュウちゃん。
笠木先生には「貴方のパートナーを信じなさい!」と言われたけれど、オモチャを探せた時にはビックリしちゃった。(笑)
今年も初級、アドバンスクラス共、無事合格証を頂きました♪
by smile-syusuke | 2009-09-13 00:00 | ムービー

一夜漬け




大変だー。毎年楽しみにしているノーズワークのセミナーが明日に迫ってたー。
慌ててフラワーポットをひっぱり出して、明日の為の一夜漬け。
一年ぶりにクンクンしてみました。
オヤツを探すのは、朝飯前だろうが夕食後だろうがダイジョブそう。(笑)
by smile-syusuke | 2009-09-12 00:00 | ムービー