笠木先生のノーズワーク・セミナー

笠木先生のノーズワーク・セミナー_c0028424_227160.jpg笠木先生のノーズワーク・セミナー_c0028424_227308.jpg
サマー・ワークショップ2009 神戸からいらした笠木先生のノーズワーク・セミナーに参加して来ました。
マイ ドッグ トレーニング スクール
ノーズワークはコイヌが持っている優れた嗅覚を使ったトレーニングなので、犬種や年齢に関係なく、オビディエンスが苦手なコイヌさんも喜んでトレーニング出来ちゃうんだって。集中力を高め、飼い主さんとのコミュニケーションを取るのにとっても良いそうだよ。集中して嗅覚や聴覚を使うと脳が活性されて、長生きするんだってぇー。大いにクンクンして長生きしなくっちゃ。


笠木先生のノーズワーク・セミナー_c0028424_22385481.jpg笠木先生のノーズワーク・セミナー_c0028424_237182.jpg
年に一度のセミナーだけれど、参加する毎に沢山のコイヌさんがいてもリラックス出来る様になって来ました。


笠木先生のノーズワーク・セミナー_c0028424_233256.jpg笠木先生のノーズワーク・セミナー_c0028424_2334528.jpg
コイヌはみんな天才なのだ。どのフラワーポットに隠されているのか、飼い主も知りません。


笠木先生のノーズワーク・セミナー_c0028424_2343261.jpg笠木先生のノーズワーク・セミナー_c0028424_2345270.jpg
スイスの災害救助犬は素晴らしいエリート。でも、普段は普通のお家に暮らしている家庭犬なのだそうだ。彼らが捜索活動する時間のリミットは20分。それ程、集中してクンクンするのは疲れるとゆー事なんだね。
クンクンのトレーニングをすれば、古代遺跡の人骨でも探せるそうだよ。
コイヌって驚くべき能力を持っているんだなー。それはちっとも特別な事ではなく、誰にでもある可能性なんだって。僕もトレーニング次第では警察犬になれるかな。なーんて。へへ。笠木先生の面白くて楽しいお話 もっと聞きたかった~。 




アドバンスクラスは、オヤツではなくオモチャの捜索です。


笠木先生のノーズワーク・セミナー_c0028424_21552123.jpg
出来る出来ないなんて問題ではないの。一生懸命に私の言葉、思いをを理解しようと頑張ってくれた事に胸が一杯になったよ。凄かったね。ありがとう、シュウちゃん。
笠木先生には「貴方のパートナーを信じなさい!」と言われたけれど、オモチャを探せた時にはビックリしちゃった。(笑)
今年も初級、アドバンスクラス共、無事合格証を頂きました♪
by smile-syusuke | 2009-09-13 00:00 | ムービー
<< バデーメンテナンス 一夜漬け >>